SEO 順位チェックツール


SEO対策の中で、検索順位を毎日チェックすることはかかせません。
なぜなら、順位は日々変化するものだからです。
検索順位の変動があればその要因を考えて、そのまま同じキーワードで対策を続けるのか、別のキーワードで狙っていくのかを考えなければいけません。

しかし、自分でキーワードを入力して上から何番目にサイトが出てくるかをわざわざ調べるのは気が遠くなる作業です。

そこで今回は検索順位のチェックを簡単にするために使えるツールを三つ厳選して紹介します。

1.SEO TOOLS

seotools

完全に無料で使用することができます。
GoogleやBingなどの検索エンジンにおける順位が分かります。

サイトのURLと検索キーワード(三つまで)を入力することで、

・PCとスマホ別の検索結果順位
・検索結果の件数
・適切なアドバイス

を教えてくれます。
無料でもアドバイスをもらえるのでおすすめです。

2.SEO Pitshu

seo-pitshu

検索順位にあわせて、必要なSEO対策のアドバイスを提示してくれます。
登録不要、完全無料で、URLと検索キーワードを入力するだけで簡単に検索順位が分かります。

また、このサイトは順位計測以外にも様々なツールを提供してくれています。競合サイトとの比較、検索エンジンからの評価のチェック、コンテンツ作成の手助けなど、SEO対策をする上でとても役に立ちます。

3.GRC

grc-seo%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%83%9c

上の二つはサイト上で手軽に使えるものですが、こちらはダウンロードする形式のツールです。
URL三つ、検索キーワード20項目であれば無料で使用することができます。
無料とは思えない高性能なツールです。

大きな特徴は

・検索順位を、数値だけでなくグラフでも表示する
棒グラフにより、検索順位の変動が一目瞭然です。

・毎日決まった時刻に順位を自動で計測してくれる
自分の手で20個のキーワードを調べなくても、毎日同じ時刻に順位を計測・記録してくれるので、正確さも効率の良さも向上します。

などが挙げられます。ほかにも、

・サイトのインデックス数、被リンク数も分かる
・順位の変動をお知らせするアラート機能がある
・過去の記録が全て残る

など、毎日の順位測定がより便利になるツールです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight + 17 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)